shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

【サクラクエスト】 第17話『スフィンクスの戯れ』 感想

【サクラクエスト】 第17話『スフィンクスの戯れ』 感想

各画像はクリックで大きな画像に~

サクラクエスト 第17話『スフィンクスの戯れ』 感想(画像付)

祭器を探すためにネットを活用。
老人たちに教えたら、すごい勢いで使いこなしてるw
匿名掲示板は荒れ、ヒキコモリが出る…現実のネット世界と同じように進化して笑ったw
国王を人質に、チャパカブラ王国からの離脱を宣言!?
バスの廃止を阻止するためそこまでやるか?w

[http:// ]

以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
三種の祭具、「剣鉾・吊太鼓・黄金の龍」を探すことになった国王たちでしたが、
50年も昔のものなのでなかなか見つかりません。
そこで、何か手がかりが無いかと山奥の蕨矢集落に住む元大学教授の鈴原さんに会いに行くことにしました。
集落の蔵のどこかにあるという噂を聞いた国王たちですが、蔵と言っても数が多くて大変です。
そこでIT大臣は、お年寄りたちにタブレット端末の使い方を教えてSNSで呼びかけて探すことにしました。
作戦は順調でした。ある日蕨矢集落の路線バスが廃止になることがきまり、鈴原教授をはじめとした
老人たちは怒ってしまいます。
老人たちは、チュパカブラ王国からの独立宣言をし、在宅のままクーデターの映像を流します。
画面の端をよく見たら国王が人質になっていました。


サクラク 17話サクラク 17話
サクラク 17話2サクラク 17話2
サクラク 17話3サクラク 17話3
サクラク 17話4サクラク 17話4

祭り復活に必要な三種の祭具探し。
とは言え、50年前のことなので、もう神社も残ってないし手がかりがない。

文化人類学を教えていた鈴原教授が蕨矢集落にいる
偏屈らしいが会いに行ってみることに。

サクラク 17話5サクラク 17話5
サクラク 17話6サクラク 17話6
サクラク 17話7サクラク 17話7
サクラク 17話8サクラク 17話8

蕨矢集落は山奥で行くのもたいへん…
タヌキの罠が玄関にw
噂通りの面倒くさい性格の教授w

サクラク 17話9サクラク 17話9
サクラク 17話10サクラク 17話10
サクラク 17話サクラク 17話
サクラク 17話12サクラク 17話12

無くなった祭はもう必要ではないのじゃないか?
人が集まるためにいると唱える由乃ちゃん。

どこかの民家で眠っているという情報をゲット。
って、教授のとこに黄金の龍はあるじゃんかw

蕨矢集落はバスの廃止で困ってる。
高見沢さんに言われてもどうにもならないよね

サクラク 17話13サクラク 17話13
サクラク 17話14サクラク 17話14
サクラク 17話15サクラク 17話15

倉のある家は多くて、探していくのは大変
老人に配られたタブレットはちゃんと使われてないw

サクラク 17話16サクラク 17話16
サクラク 17話17サクラク 17話17
サクラク 17話18サクラク 17話18

バスの維持は難しい、身の丈にあった街にするしかない。
景気の悪い話ばかりで出ていきたくなるよね~

サクラク 17話19サクラク 17話19
サクラク 17話20サクラク 17話20
サクラク 17話21サクラク 17話21
サクラク 17話22サクラク 17話22

教授の家に再度行くと、バスのことで集まっていた。
由乃ちゃんたちも意見を求められる。
バスを小さくしても人件費はいる、自動運転の導入はまっていられない。

早苗のコンパクトなコミュニティにも反対意見。
土地を離れるのは文化と切り離すことか。
今の老人世代って人口多かった時期だから、環境変化には柔軟そうだけど
ずっと田舎の人は無理か…

サクラク 17話23サクラク 17話23
サクラク 17話24サクラク 17話24
サクラク 17話25サクラク 17話25
サクラク 17話26サクラク 17話26

IT大臣としてのやり方を使えとアドバイスを受ける。
タブレットを使ってSNSの関係をつくれば祭具探しも進みそう

サクラク 17話27サクラク 17話27
サクラク 17話28サクラク 17話28
サクラク 17話29サクラク 17話29
サクラク 17話30サクラク 17話30

タブレットの活用を教えてたら、元からコミュニティのある老人たちは活用を開始。
なかなか進歩できる老人たちだw

サクラク 17話31サクラク 17話31
サクラク 17話32サクラク 17話32
サクラク 17話33サクラク 17話33

路線バスはただ機械的に走ってるだけではだめ
人の繋がりは大事なのかな。

サクラク 17話34サクラク 17話34
サクラク 17話35サクラク 17話35
サクラク 17話36サクラク 17話36
サクラク 17話37サクラク 17話37

ローカルネットでまのやまチャンネルも始まる。
ゆっるいなーw

サクラク 17話38サクラク 17話38
サクラク 17話39サクラク 17話39
サクラク 17話40サクラク 17話40
サクラク 17話41サクラク 17話41

だが、匿名掲示板で争いが起きたり
引きこもり老人もでる問題もw

サクラク 17話42サクラク 17話42
サクラク 17話43サクラク 17話43
サクラク 17話44サクラク 17話44

鈴原教授は、コミュニティが広まったのを見て、国王を人質にことを起こす!?
バス路線の廃止に反対! チュパカブラ王国からの離脱を宣言するw
由乃ちゃんも一緒にやらされてるw 何やってるの?w