shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

【サクラクエスト】 第16話『湖上のアルルカン』 感想

【サクラクエスト】 第16話『湖上のアルルカン』 感想

各画像はクリックで大きな画像に~

サクラクエスト 第16話『湖上のアルルカン』 感想(画像付)

池に神輿を沈めて祭を終わらせるとは、会長ムチャクチャだw
50年前の祭を復活させようとする由乃ちゃんたち
そのためには三種の祭器を見つけないといけない…
おおっ、クエストぽくなってきた?w

[http:// ]

 

以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。



 
(ストーリー)
国王と、大臣たちが帰還しました。チュパカブラ王宮がなんだか賑やかです。
中で宴会をしている外国人や他の大臣たちを見つけました。
外国人たちはクリプティッド12と言って、日本で唯一チュパカブラの目撃情報の
あるこの国にしばらく泊まりたいと言いました。
国王たちは、せっかくはるばる来てくれた外国人の方々の宿泊先を手配するため、
空き家の家主と掛け合ったりします。
そんな中、桜池の水を抜く池干しが70年ぶりに実施されることになりました。
誰が言い出したわけでないのに自然と人が集まってきます。
夜になり、誰かが池で溺れていました。
それは前国王でした。寿司桶につかまって助かりました。


サクラク 16話サクラク 16話
サクラク 16話2サクラク 16話2

「お~、おでん探偵! まきちゃんはどこ?」
「これシリーズ三作目だから出てない。私は二作目にちょっとだけ出たちくわぶ業者の役」
おでん探偵役じゃなかったのかw

サクラク 16話3サクラク 16話3
サクラク 16話4サクラク 16話4

病院を抜け出し、車で池から何かを出そうとして事故!
会長ムチャしやがって!

サクラク 16話5サクラク 16話5
サクラク 16話6サクラク 16話6

事故の現場検証されてるw
車が引っ張りあげてようとした何かの欠片が? 何を引いてたのか。

「すごい写真みた」
凛々子ちゃんが見つけたのは…

サクラク 16話7サクラク 16話7
サクラク 16話8サクラク 16話8
サクラク 16話9サクラク 16話9

会長と祖母たちがバンドしてた写真w
凛々子ちゃんも直接その写真については聞けない。
怒られそうだしねw

サクラク 16話10サクラク 16話10
サクラク 16話サクラク 16話
サクラク 16話12サクラク 16話12

ドクに話を聞きに来た。
50年前バンドを組んでた。丑松がギター、ドクがドラム、千登勢がベース。 バンド名はザ・ガレージバンド

「50年前の間野山でこんな曲をがなり散らしても誰も聞いてはくれん
若かったワシらは東京に出れば何とかなると考えた…」


サクラク 16話13サクラク 16話13
サクラク 16話14サクラク 16話14
サクラク 16話15サクラク 16話15

千登勢さんが、ドクが東京の大学に行くのきっかけに、みんなで東京に行こうと言い出した。
だが、千登勢は和菓子屋の一人娘で、丑松も農家の長男坊。親が許してくれるわけがない。
だから、家出同然。二度と間野山は戻らぬ覚悟の旅立ちだ。
決行は祭の夜だった…

サクラク 16話16サクラク 16話16
サクラク 16話17サクラク 16話17
サクラク 16話18サクラク 16話18
サクラク 16話19サクラク 16話19

「だが結局…その日、丑松は来なかった」

駅に来ないで、祭の神輿に乱入! 
そのまま神輿は水没しw

「それがきっかけで翌年から祭は中止になった。ワシは一人で東京に行きバンドも解散。
以来、千登勢と丑松はずーっとあの状態だ」


「なんという黒歴史
「地域のお祭りを中止に追い込んだ戦犯じゃないの」
「よくその後 町で暮らしていけたな」

祭自体、毎年そこまで盛り上がってたわけでもなし、みんな丁度いい潮時とでも思ったんだろう
ひどい話だw

サクラク 16話20サクラク 16話20
サクラク 16話21サクラク 16話21
サクラク 16話22サクラク 16話22
サクラク 16話23サクラク 16話23

なぜあの日、丑松は東京に行かず、神輿の上で歌ったのか?
千登勢さんにも真意を話ないまま50年… 

会長が騒ぎを起こした噂を聞いて、さらに池干しを見に人が集まるw

「50年前のお祭りって…どんなお祭りだったんだろ?」
由乃ちゃんは祭が気になる。

サクラク 16話24サクラク 16話24
サクラク 16話25サクラク 16話25
サクラク 16話26サクラク 16話26
サクラク 16話27サクラク 16話27

何も変わらない間野山に苛立っていた、若い丑松w
ロックな若者だったのねw

サクラク 16話28サクラク 16話28
サクラク 16話29サクラク 16話29

千登勢も三人で東京に行こうと言われるが…
丑松は、間野山を変えたいって思いがあったのか。

サクラク 16話30サクラク 16話30
サクラク 16話31サクラク 16話31
サクラク 16話32サクラク 16話32

池干しで客が集まって、王宮でも急遽売り場を拡張w

由乃ちゃんと凛々子ちゃんは祭について調べる。
蛟祭の起源は定かでないが、桜池が作られ、神社が移設された後も水上で行われる
祭として形を変え継承されてきた。
100年前からの祭りをつぶした会長w

サクラク 16話33サクラク 16話33
サクラク 16話34サクラク 16話34
サクラク 16話35サクラク 16話35

当時の祭の写真を見せてもらうと、人が少ない…
あまり盛り上がってないから中止になっても誰も文句は言わないのか。

サクラク 16話36サクラク 16話36
サクラク 16話37サクラク 16話37
サクラク 16話38サクラク 16話38
サクラク 16話39サクラク 16話39

「俺は逃げない!逃げて東京へなんか行かねえ!
俺は逃げずにここで!この寝惚けた奴らを!この町を!目覚めさせてやる!」

会長、熱血だったのねw

「おばあちゃんも間野山を出たいと思ってたんだ」

「昔のことは忘れたよ。
凛々子、お前だってそうさ。今なにを思っていようがどんな夢を持っていようが、
歳を取ればみんな忘れてどうでも良くなっちまうんだ
だから凛々子もそうなる前に、今のうちに…なんだってやっておくが良いさ」

おばあちゃんイイコト言う!

サクラク 16話40サクラク 16話40
サクラク 16話41サクラク 16話41
サクラク 16話42サクラク 16話42
サクラク 16話43サクラク 16話43

池からあがった神輿は原型もとどめてないw

なんか良いよね。誰が言ったわけでもないのにみんな自然と集まってきて、楽しそうに笑って
みんなが集まる場所。みんなが帰ってこれる場所。

「一番最初、誰かがお祭りやろうって言い出した時ってきっとこんな感じなのかもね」
「お祭り、私たちで復活させられないかな?」

サクラク 16話44サクラク 16話44
サクラク 16話45サクラク 16話45

UMA団体も間野山を去る。 今度は北海道のクッシーかw

「ヘイ、コンスタンサ。ワンナイトラブ プリーズ!」
「ハジヲシレ」
真顔で言われたw

サクラク 16話46サクラク 16話46
サクラク 16話47サクラク 16話47
サクラク 16話48サクラク 16話48

凛々子ちゃんにも、いつか一緒に世界を見ようって言葉が…
笑顔の凛々子ちゃんいいね! 
いつか本当に行ってしまうかもw

サクラク 16話49サクラク 16話49
サクラク 16話50サクラク 16話50
サクラク 16話51サクラク 16話51

由乃ちゃんたちは、祭を復活させたいと提案。
住人の説得とか予算面とか問題が多い。
その時、信楽さんが三種の祭具がいるとシャベッタァ!? え、声優いたのw

「剣鉾、釣太鼓、黄金の竜。蛟祭りの受け継がれし伝統の祭具
それら3つが揃わねば祭りの復活は叶わん。だが、いずれも今は行方不明になったままだ」

なんと!

「わかりました!その三種の祭具、私たちで必ず見つけ出します」
サクラクエストはじまりますw

祭具を持ってる人にあって、無理難題を言われたりして集めていくのかな。
祭の復活がゴールになりそうですねw