shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

【メイドインアビス】 第2話『復活祭』 感想

【メイドインアビス】 第2話『復活祭』 感想

各画像はクリックで大きな画像に~

メイドインアビス 第2話『復活祭』 感想(画像付)

提供で遊びすぎだw 
リコちゃんの裸吊りで群衆が盛りがあがってるような繋ぎになってるw
偉大な探窟家だたリコの母の白笛と手紙が見つかる。
「奈落の底で待つ」 手紙に書かれた謎の文章。
そしてレグに似た絵は? やはりレグはアビス深層から出てきたんだろうか?
アビスに潜ってかかる呪いって、放射能みたいな感じなんだけど…
行くのは危険なんじゃないですかね。

 

[http:// ]

 

以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
夜、リコの部屋に集まった子供たちは、レグがアビスの底からやって来たのではないかと推測していた。
シギーは、発掘された遺物がまとめられた図鑑『遺物録』のどこにもレグのような遺物は載っておらず、
アビス史上最も価値のある遺物の一つ『奈落の至宝(オーバード)』かもしれないという。
もしレグが大人たちに見つかってしまうと「取り上げられて分解されてしまう」と恐れた子供たちは、
ある作戦を実行するのだが・・・。


メイドイン 02話メイドイン 02話
メイドイン 02話2メイドイン 02話2
メイドイン 02話3メイドイン 02話3

「いかなる時も空の果てを指し示す不思議なコンパス、星の羅針盤
その針が誘っていたのは空の果てではなく、この星の底アビスの果てを指していたのです!」

力説リコちゃんw

「この星の羅針盤の真実が見事解き明かされ、アビスの底からは謎のロボット君が現れたのです!
それが始まりでなくてなんでしょう!!」

はじまるw

メイドイン 02話4メイドイン 02話4
メイドイン 02話5メイドイン 02話5
メイドイン 02話6メイドイン 02話6

OPは、「Deep in Abyss」
これだけ見ると、楽しい探検ものに見えるw

メイドイン 02話7メイドイン 02話7
メイドイン 02話8メイドイン 02話8
メイドイン 02話9メイドイン 02話9

アビスの探窟は帰路に問題がある。深く潜るほど帰路に掛かる身体的負担は重く激しくなる。
深界1層、軽いめまい。 深界2層、吐き気と頭痛、末端の痺れ。
深界4層、全身に激痛・流血。 深界6層から人間性の喪失もしくは死に至る。
これがアビスの呪いと呼ばれるもの…。

アビスの底から来たレグなら平気かな?
なぜレグは地上に出てきたのか? 謎だらけw

メイドイン 02話10メイドイン 02話10
メイドイン 02話メイドイン 02話
メイドイン 02話12メイドイン 02話12
メイドイン 02話13メイドイン 02話13

『遺物録』のどこにもレグのような遺物は載ってない。

レグについて調べたことをリコちゃんが発表。

「電気でもご飯でも動く謎めいた動力。化石の木も一瞬で溶かす不思議な力。
すべすべなのに刃も通さない皮膚、髪の毛は火でも燃えなかったよ!」

燃やしたんかいw

「腕は40mくらい伸びるよ!金属っぽい部分はよくしなる謎の物質で、ドリルでやっても傷つかないかった」
ドリルもw

「おへそもついてるけど、お尻の穴はよく見えなかった…。図り棒で調べようとしたら中で折れちゃった」
お尻大丈夫ー?w

「あと、ひんひんは機械じゃないみたい!生っぽいのがついてて…」
もう、やめてあげてw

メイドイン 02話14メイドイン 02話14
メイドイン 02話15メイドイン 02話15

レグの体は特級遺物の塊でアビス史上最も価値のある遺物の1つ…
奈落の至宝・オーバードかもしれない!
そうだと、レグは取り上げられ存在は隠されて分解されるかも?

授業や仕事が始まってしまうし…

「じゃあこの子私の部屋で隠して飼うから!」
拾った犬かよw

シギーは、リダーとレグを合わそう作戦を提案w

メイドイン 02話16メイドイン 02話16
メイドイン 02話17メイドイン 02話17
メイドイン 02話18メイドイン 02話18

記憶喪失で拾われていたが、姉御が死んで、探窟家になりたいと相談に来た設定。
義手(?)については、海外の技術w
握力もあるのを確認し、リーダーは受け入れる?

メイドイン 02話19メイドイン 02話19
メイドイン 02話20メイドイン 02話20

「ところでレグ。先日アビスの淵で起きたことに心当たりはないか?」
バレてるぽいなw

シラを切ってやりすごすレグ。 バレてるんだろうなw

メイドイン 02話21メイドイン 02話21
メイドイン 02話22メイドイン 02話22

こうして無事(?) レグもベルチェロ孤児院の生徒となる
まずはよかったw

メイドイン 02話23メイドイン 02話23
メイドイン 02話24メイドイン 02話24
メイドイン 02話25メイドイン 02話25

リコちゃんの裸吊りキター!!
これはアカンw

メイドイン 02話26メイドイン 02話26
メイドイン 02話27メイドイン 02話27

部屋はリコちゃんと同じなのかw
リコ爆弾ってなんだよ?

メイドイン 02話28メイドイン 02話28
メイドイン 02話29メイドイン 02話29

ラフィさんの家に配達に来たリコちゃん。
ハボおじさんは2層の逆さ森まで行くらしい。

メイドイン 02話30メイドイン 02話30
メイドイン 02話31メイドイン 02話31
メイドイン 02話32メイドイン 02話32

レグは手を伸ばして荷物をとってあげる。
バレないかひやひやするw

白笛は国が認めたヒーロー。深度制限もない。
「私を白笛にした日には数々の伝説をもりもり捻り出すよ!」
たのもしいなw

メイドイン 02話33メイドイン 02話33
メイドイン 02話34メイドイン 02話34
メイドイン 02話35メイドイン 02話35

レグが施設に入って2ヶ月。
もうじき初めての探窟にも行ける。

メイドイン 02話36メイドイン 02話36
メイドイン 02話37メイドイン 02話37
メイドイン 02話38メイドイン 02話38
メイドイン 02話39メイドイン 02話39

ハボさんが帰って来て、歓迎に向かうリコちゃん。
持って帰ってきた白笛は、殲滅のライザの白笛!
ライザとはリコちゃんの母!?

メイドイン 02話40メイドイン 02話40
メイドイン 02話41メイドイン 02話41
メイドイン 02話42メイドイン 02話42
メイドイン 02話43メイドイン 02話43

世界を変える数々の発見をもたらした白笛の中でも最も偉大な方の魂が10年の時を超えて戻ってきました!
彼女のラストダイブはここになされたのです!
危険生物の盗伐数知れず、他国の探窟家の襲撃返り討ちにすること12度!
人呼んで殲滅のライザ!

シルエットが人気じゃないw

メイドイン 02話44メイドイン 02話44
メイドイン 02話45メイドイン 02話45
メイドイン 02話46メイドイン 02話46
メイドイン 02話47メイドイン 02話47

ハボさんから白笛を渡されたリコちゃん

「これ私がもらっていいんですか?」

「白笛は親族が受け取るのが習わしだ。 荷が重いなら組合に任せておくこともできるんだよ」
「私が貰います」

「ライザさんが持っていたという封書は今、鑑識にかけられてる。リコのところに来るまで少しかかると思うぞ
「お母さんからの手紙ってことですか?」

メイドイン 02話48メイドイン 02話48
メイドイン 02話49メイドイン 02話49
メイドイン 02話50メイドイン 02話50
メイドイン 02話51メイドイン 02話51

「今日の復活祭は母上がいかに偉大だったか知れる、お前にとっても大事な日だ。しっかり見ておけ。
祭り好きだったライザさんの最後の祭りでもあるのだからな」


ライザさんはリーダーにとって師匠なのか。
伝説的な白笛だったライザさん。
地上では、大酒飲みで喧嘩早くて、言動もどこまで嘘か分からない。そのうえ酷い偏食家w

メイドイン 02話52メイドイン 02話52
メイドイン 02話53メイドイン 02話53
メイドイン 02話54メイドイン 02話54

リコちゃんの目は、正常で乱れもないが、水晶板を通さねば頭痛に苛まれるものだった。
アビスの呪い…

国の命令で、リコちゃんを宿してる時に、特級遺物・アンハードベルの回収に参加。
探窟は苛烈で10か月にも及んだ。 他国の探窟家との争いも度々起こり、調査隊はほぼ壊滅。
この時、リコちゃんの父・黒笛のトーカも命を落とした。 その最中にリコちゃんが生まれた。

メイドイン 02話54メイドイン 02話54
メイドイン 02話55メイドイン 02話55
メイドイン 02話56メイドイン 02話56
メイドイン 02話57メイドイン 02話57

深層で生まれたリコちゃんが無事だったのは、呪い除けの籠のおかげ。
大変に重い代物で、壊滅状態の隊にこれを持ち帰る力は残されていなかった。
ライザさんはアンハードベルを諦めてリコちゃんを運んできた。

「特級遺物は1つ持ち帰れば街が潤い、隊の将来も約束される
それでもライザさんはお前を選んだ。
名誉や富、仲間、信頼。その一切をそれら全部を手放してでもお前を手に入れたいと願ったのだ」


メイドイン 02話57メイドイン 02話57
メイドイン 02話57メイドイン 02話57
メイドイン 02話57メイドイン 02話57

「ライザさんはお前の目を守れなかったと悔やんでいたが、お前は清く健やかに育ち、
偉大な母の重圧をもろともせず自ら道を選ぼうとしている。
彼女が命懸けで守り抜いたものは今も脈々と続いている。
伝説の白笛…殲滅のライザが遺したものをお前はどう使う?」


「ありがとうございました!」
リーダーに礼を言って走り出すリコちゃんw

そのすぐ後、ライザさんは他国にお礼参りして金も回収した…
逞しいなw

メイドイン 02話49メイドイン 02話49
メイドイン 02話50メイドイン 02話50
メイドイン 02話51メイドイン 02話51

張り切りリコちゃんw レグが事情を聞こうとしたら、リーダーから連絡。
ライザさんの封書閲覧の許可が下りた。

リコちゃんだけではあぶなっかなしいのでレグにもついて行かせるリーダー
いい人だなw

メイドイン 02話52メイドイン 02話52
メイドイン 02話53メイドイン 02話53
メイドイン 02話54メイドイン 02話54

お母さんが潜ったのが10年前…なのに図鑑に載っているものが1つもない。
見たことないものばかり…。
新発見が多い資料なのかw

メイドイン 02話54メイドイン 02話54
メイドイン 02話55メイドイン 02話55

その中に、レグに似た絵も載っていた。
隣に文字しか書いてない紙がある。 手紙にしては短いな…

「奈落の底で待つ…!?」

メイドイン 02話56メイドイン 02話56
メイドイン 02話57メイドイン 02話57
メイドイン 02話57メイドイン 02話57
メイドイン 02話57メイドイン 02話57

EDは、「旅の左手、最果ての右手」
こちらもほのぼのw

1話でカットされ、アニメは無いのかと思った裸吊りシーンがあるとはw
母の白笛を継ぎ、決意を新たにしたリコちゃん。
はたして、残された、奈落の底で待つというメッセージの意味は?
レグも参加して、いよいよ奈落への旅が始まるのかなw