shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

【メイドインアビス】 第1話『大穴の街』 感想♪

【メイドインアビス】 第1話『大穴の街』 感想♪

 

各画像はクリックで大きな画像に~

メイドインアビス 第1話『大穴の街』 感想(画像付)

アビスの世界観や背景美術がすごいね!
1話から圧倒されちゃいました。
キャラデザも独特で、マスコットにすると可愛い感じだw
アビスから来たらしい記憶のないロボ(?)レグとの出会い。
ロボにヘソとか必要あるの? サイボーグなのかなw
リコちゃんたちはアビスでどんな冒険をするのか。
古き良き冒険アニメみたいで期待!w

[http://]

 

以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
巨大な大穴『アビス』の縁に築かれた街、『オース』で暮らす探窟家見習いの少女・リコ。
ある日、探窟中に孤児院の仲間の少年・ナットが巨大な蛇状の生物「ベニクチナワ」に
襲われているところに遭遇する。とっさの機転で注意を逸らしたリコだったが、今度は
自分がベニクチナワに襲われてしまう。絶体絶命のその瞬間、突然辺りが閃光と轟音に
包まれて・・・。


メイドイ 01話メイドイ 01話
メイドイ 01話2メイドイ 01話2
メイドイ 01話3メイドイ 01話3
メイドイ 01話4メイドイ 01話4

探窟に来てるリコちゃんとナット。
背景の描き込みとかすごいな!

2人はまだ探掘家見習いでアビスの深いところへは行けない
ゴンドラで600mに降りる組が羨ましいぞw

メイドイ 01話5メイドイ 01話5
メイドイ 01話6メイドイ 01話6
メイドイ 01話7メイドイ 01話7

ナットと別れ、採掘に励むリコちゃん。
赤笛の中で最高の査定額を目指しますw
お祈り骸骨ってなんだろう…怖いな。

メイドイ 01話8メイドイ 01話8
メイドイ 01話9メイドイ 01話9
メイドイ 01話10メイドイ 01話10

ランチも終わってナットを探してると、ベニクチワに襲われてる!
いったい何があったんだよ…

メイドイ 01話メイドイ 01話
メイドイ 01話12メイドイ 01話12
メイドイ 01話13メイドイ 01話13

笛を吹いてベニクチワを引きつけるリコちゃん。
必死に逃げるけど穴に落っこちる!

メイドイ 01話14メイドイ 01話14
メイドイ 01話15メイドイ 01話15
メイドイ 01話16メイドイ 01話16

幸い骨も折れてなくて、奥に逃げる。
だが、アビスに通じる穴に追い詰められた!!

メイドイ 01話17メイドイ 01話17
メイドイ 01話18メイドイ 01話18
メイドイ 01話19メイドイ 01話19

もうダメみたいですね…
その時、ビームが飛んできてベニクチワを追い払う!
誰か助けくれたのか? 探すリコちゃんは青い石のついたペンダント(?)を拾う。

メイドイ 01話20メイドイ 01話20
メイドイ 01話21メイドイ 01話21
メイドイ 01話22メイドイ 01話22

ビームが飛んできた方向に少年が倒れる。
息してない!?
少年は人間でなくロボット? やわらかい顔を伸ばしてあげるなw

メイドイ 01話23メイドイ 01話23
メイドイ 01話24メイドイ 01話24

こんなロボなんか見たことない。
この子はどこから来たんだろう? アビスから…?

メイドイ 01話25メイドイ 01話25
メイドイ 01話26メイドイ 01話26

動かないロボを運んでいくリコちゃん
ナットにもお願いして一緒に運んでもらう。

メイドイ 01話27メイドイ 01話27
メイドイ 01話28メイドイ 01話28
メイドイ 01話29メイドイ 01話29
メイドイ 01話30メイドイ 01話30

通りかかった馬車に便乗させて町に戻る。
オースの町並の絵がすごすぎるw

メイドイ 01話31メイドイ 01話31
メイドイ 01話32メイドイ 01話32
メイドイ 01話33メイドイ 01話33

孤児院に院長が入口で見張っていて入れない。
なんとかロボを見つからずに持ち帰りたい…

メイドイ 01話34メイドイ 01話34
メイドイ 01話35メイドイ 01話35

シギーの機転で院長を引き離す
その間に急いで中へ~w

メイドイ 01話36メイドイ 01話36
メイドイ 01話37メイドイ 01話37
メイドイ 01話38メイドイ 01話38

孤児院の子供は探窟家の遺児なんですね
この街は探窟家ばっかり多そうだよね

メイドイ 01話39メイドイ 01話39
メイドイ 01話40メイドイ 01話40

物のちょろまかしは許さない。
バレてる~?w

次は裸吊りじゃ済まないからね。
バレてなくてセーフw

1

原作では、裸吊りされた回想シーンがあったぽいw
これはアニメでは無理w 児童虐待で怒られそう…

メイドイ 01話41メイドイ 01話41
メイドイ 01話42メイドイ 01話42
メイドイ 01話43メイドイ 01話43

リーダーに、ナットがベニクチワに襲われた状況を聞かれる
助けた時の活躍を話すリコちゃん
危うくロボのことも話そうになるw

メイドイ 01話44メイドイ 01話44
メイドイ 01話45メイドイ 01話45

もっと深い層に行きたいと希望するリコちゃん。
早く深部の経験を積みたいんです、早く白笛になってお母さんに追い付きたいんです。

ダメだ、大体40m潜ったところで今のお前じゃ行って帰って来るだけで終わる。
厳しいリーダー。 危険も多いんだろうね。

メイドイ 01話46メイドイ 01話46
メイドイ 01話47メイドイ 01話47
メイドイ 01話48メイドイ 01話48

部屋に持って帰ったロボを起こそうとするリコちゃんたち。
いきなり電気ショック!?w 過激すぎだろw

メイドイ 01話49メイドイ 01話49
メイドイ 01話50メイドイ 01話50
メイドイ 01話51メイドイ 01話51

「ほらほら! 私の言った通り電気でよかったんだよ」
「さっき焼き石炭食わせてたの誰だよ」
お前らw

ロボくんはここはどこか尋ねる。
どうやら記憶がない。 今の電気ショックじゃないだろうなw

メイドイ 01話52メイドイ 01話52
メイドイ 01話53メイドイ 01話53

「君たちは拷問が仕事なのか?」
ここは元お仕置き部屋。リコちゃんが悪戯すぎてここに移されたw

「先程から気になってたんだが、僕はロボットなのか?」
「ロボットだよ!電気で動いたし、火にも強かったし、肌に傷1つつかなかったし」
それ完全に拷問じゃねーかw

メイドイ 01話54メイドイ 01話54
メイドイ 01話54メイドイ 01話54
メイドイ 01話55メイドイ 01話55

さっきの電気ショックで孤児院が停電w
リーダーはリコちゃんのせいと察して向かって来るw
リコちゃんだけ残して逃げるみんなw

メイドイ 01話56メイドイ 01話56
メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話57メイドイ 01話57

ロボが見つかりそう…!
って、椅子からいなくなっていてセーフw

メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話49メイドイ 01話49

ロボは天井に逃げていたw
反省文を書かされてに連れていかれるリコちゃん。
あれに捕まったらただでは済まんなw

メイドイ 01話50メイドイ 01話50
メイドイ 01話51メイドイ 01話51
メイドイ 01話52メイドイ 01話52

『伸びる金属の腕に、この兜…。 僕は、何なんだ?』
ヘソやおにんにんまでロボに必要なのか?w

メイドイ 01話53メイドイ 01話53
メイドイ 01話54メイドイ 01話54
メイドイ 01話54メイドイ 01話54

リコちゃんが逃げてきたが、リーダーが追って来る。
ロボはリコちゃんを連れて窓から外に脱出。
スタイリッシュ・ワイヤーアクションw

メイドイ 01話55メイドイ 01話55
メイドイ 01話56メイドイ 01話56

「そうだ! レグに見せたいものがあったんだ」
「レグ?」

レグの名前は前に買っていた犬の名前w
ペット扱いかよw

メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話57メイドイ 01話57

リコちゃんが連れて行ったのは、街を見下ろせる風車。

「これが私たちの住む街、大穴の町オースだよ!」
朝日に照らされる風景がキレイ♪

メイドイ 01話57メイドイ 01話57
メイドイ 01話49メイドイ 01話49
メイドイ 01話50メイドイ 01話50

町は巨大な穴アビスのまわり作られてる。 絶対こわいよ、この町w
レグはアビスのことも知らない。

「私思ったの。レグはアビスの底からやってきたんじゃないかって。
だって君みたいなロボット今まで見たことないもん! きっとそうだよ!」

レグってかなり重要な存在じゃないかなw

メイドイ 01話51メイドイ 01話51
メイドイ 01話52メイドイ 01話52

およそ1900年前、南海ベオルスカの孤島に巨大な縦穴が発見された。
直径約1000m、深さは今も分かっていない。
貴重かつ危険な原生物たちや理を超えた不思議な遺物が、一獲千金を狙う冒険家を呼び寄せ、
いつしかそこには巨大な街が築かれた
未知へのロマンと数多の伝説を餌に多くの人々を飲み込んできた世界唯一最後の深淵。
その名をアビスという!

アビスって…クレーターみたいに見えるけど?
穴はどこまで深くまで続いてるんでしょうね… すげぇ深そうw
謎のロボ・レグとの出会い、何かワクワクする展開が期待できそう!