shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)のレビュー内容

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)のレビュー内容

美少女ゲームの頂点。これがアイマス

ゲームイメージ

▲動き方が完全に本家のソレ。超滑らかなの。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』は、765ASミリマス、2人の新キャラを加えた52人をプロデュースできる新作ゲーム。

ライブはリズムアクションで、楽曲(本家も収録)に合わせてアイコンをタップ。減速・上フリック・スライド・複数レーンなど、低難易度でもギミックが豊富。

音ゲー以外のコミュ場面も全てフル3D・フルボイスで描写され、事務所にいるアイドルと好きなだけ触れ合える。他の子との絡みもアリ。

ビシュアルの総合値はスマホアプリ史上最高レベル!ジャギも無く、一人ひとりが個別にユニークな仕草を見せる演出には「ビャア!」と声が出た。

シリーズをずっと遊び続けてきたから分かる。デレステをも上回るポテンシャル。これこそが本来のアイマスだ。

『ミリシタ』は本家に近い感覚でプロデュースできるのが最高!

音ゲー部分はデレステと似ていて、P諸君なら同じ感覚ですぐ馴染むし、「バーストアピール」のようなキメ技・独自要素もあって楽しい。

大きな特徴として「ソロライブ」機能があり、縦画面に持ち替えてアイドルを間近に見ながら親指で、通常と違う譜面を叩く。新鮮。

判定はかなり甘めで、経験者は簡単に。初心者ならデレステ以上に敷居が低く、薦めやすいと感じる。


そして一番の特徴である「劇場」と「コミュ」。個性的な面々がフル3Dで描かれ、あらゆるシーンでイキイキと動く姿には感動した。

相手を見つめて疑ったり、手を広げて喜びを表現したり、“きゅっ”てしたり。仕草が付くだけでこれほど愛おしく、より魅力的になるのだと。

更に「お仕事」モードでは一対一で対話し、選択肢でパーフェクトを目指すお馴染みイベントがあり、音ゲーをせずとも楽にスタミナ消化できる神機能。

Pがちゃんとプロデュースしていて、デレステとはまた違う本家寄りの楽しさを持ち、住み分けて遊べるのも最高に嬉しい限りだ。

ゲームイメージ

▲3連結。縦画面でも堂々とした専用衣装の閣下。

アイマス ミリオンライブ! シアターデイズ』攻略のコツ。

ゲームイメージ

SSRイラストはアニメタッチとは違った作風に!

開始後には最高レアのSSR確定ガチャ券が貰える。デレステ基準だと判定強化スキルが希少で後々有用になるが、好みでOK。

まずはパネルミッションを達成しつつ、一通りの機能を学んでいこう。

元気(スタミナ)は「お仕事」に使うのが鉄板。ライブチケット(音ゲー専用スタミナ)が手に入るので実質損してないし、ヒマな時に後回し消化できる。

メインコミュは大抵、ホームの「劇場」で発生する。条件を満たしたらフキダシが来るのを待とう。

「モバイル」から見れるメールやブログの更新をチェックして、イイネ!を押すのが条件なことも多い。忘れないように。

音ゲーのコツとしては、アイコンより画面中央をボヤッと見るべき。後は速度調節してひたすら慣れる。

苦手だと感じる初心者も、遊べば絶対フルコンできるようになる。筆者もそうだったし。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)のゲームの流れ

  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像1Pとして、新しく39人の新人と、13人の765ASを担当することに。

    下がミリシタの事務員。若すぎない?

    社長も出て来るし、765感がいっぱいだよ。チョー嬉しい。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像2765ASは先輩なので、アドバイスをしたり競い合うライバルになったり。

    ミリマス勢の子も魅力的。メインになる3人が春香・千早・美希的な立ち位置。

    デレマスより一人ひとりの出番も、絡みも多いか。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像3完全新キャラとなる2人。それぞれ着付け屋と、自衛隊員の娘さん。

    モーションが本当に凄い。目線やら手の動きやら、完全に本家シリーズと同じ。

    新しい固有モーションも増えてたり、感動しっぱなしだった。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像4ライブ画面。難易度によってレーンの数が変わったり。

    デレステSSランク程度なら最高難易度も普通にクリア。

    悲しいことに、個別モーション対応した曲は現状少ない。デレステもこの前増えたばっかだし厳しいのか。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像5ただ、そんなものは些細なことだと吹き飛ばすオーラがある。スクショ楽しい。

    ファンのペンライトもパワーアップ。

    アニメ基準なグラは非常に自然で、デレステとは違った魅力。ここは甲乙つけがたい。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像6やっぱ評価点は、主にストーリーなどのコミュ方面。

    自分で対応を選べるって偉大だ。反応もちゃんとフルボイス。πタッチもあるのか?

    発生頻度上げてくれたら最高。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像7事務所のホーム画面。機会が限られてたり、今は口数が少ないけど、ほかキャラとも絡むのは素晴らしい。

    ブログやメールが見れるってのもシリーズ色を強めてる。やっぱこういうところが欲しい。
  • アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)攻略画像8カードはデレステとほぼ同じ。被ったら別カラバリ衣装が貰える救済処置付き。

    紹介スペースがまだまだ足りないけど、流石と褒めたい出来だった。

    この先はアナタの手で絶対プレイしてみてくれ!(お約束

[http:// :title]