shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

【Re:CREATORS】 第12話『エンドロールには早すぎる』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

Re:CREATORS 第12話『エンドロールには早すぎる』 感想(画像付)

セツナちゃんを救えなかった罪を償うため颯太はアルタイルと対することを決意。
二次創作で新たな能力も得るアルタイルを封じ込めるクロスオーバー作戦が発動。
一方、アルタイル陣営にも追加キャラが…。
セレジアさんの相棒のカロン!?
裏切る設定にされたキャラって作者や主人公をどう思ってるんでしょうね。
セレジアさんとの対決が怖いなw

 
(ストーリー)
自分の罪に向き合い、シマザキセツナを救えなかったことを悔やむ颯太は、
アルタイルを止めることを決意する。
通常の被造物とは異なる存在のアルタイルを倒すため、対策を練るメテオラたち。
しかし、派生作品の数だけ能力の広がりを見せるアルタイルに対し、設定の範疇を
超えた力を持つことができない。
そこでメテオラたちは、設定を改変した上で、観客に承認させる作戦を思いつくのだが──


レクリエ 12話レクリエ 12話

ブリッツはまみかの死にも冷淡。
自分の作品世界にも思い入れがない、アリスちゃんはウソをつくブリッツに不信。
自分が主人公じゃなかったのがブリッツには不満だったんだろうか?w

レクリエ 12話2レクリエ 12話2
レクリエ 12話3レクリエ 12話3

レクリエ 12話4レクリエ 12話4

シマザキセツナを救えなかった懺悔をする颯太。
もし相談に乗ってあげたら救えたんだろうか?

レクリエ 12話5レクリエ 12話5
レクリエ 12話6レクリエ 12話6
レクリエ 12話7レクリエ 12話7

セツナの死んだことを知って、すべて忘れようとした颯太。
嫌な話だな…

「僕はシマザキさんに酷いことをしました。
たぶん彼女の絶望がアルタイルを生み出したんだと思います…。
そして今アルタイルはシマザキさんの願いを叶えようとしている」


レクリエ 12話8レクリエ 12話8
レクリエ 12話9レクリエ 12話9
レクリエ 12話10レクリエ 12話10
レクリエ 12話レクリエ 12話

「それを悔いておられますか?その責を引き受ける覚悟は?」
「はい!」

「承った。それは何よりもあなたの魂にとって必要な事」

「アルタイルを止めたい」
決意を表す颯太。

そのアルタイルを止める方法に、メテオラちゃんは何かアイディアがあるぽい。

レクリエ 12話12レクリエ 12話12
レクリエ 12話13レクリエ 12話13
レクリエ 12話14レクリエ 12話14

アリスちゃんの作者のタカラダさん生きてたw
軟禁していたのを連れだし、作った物語世界は愛しき世界なのかと聞く。
下手な答えならころされそうw

「お前は私の世界を救うつもりがあるのか?」
「お前の世界を救うのは俺じゃない…。 お前次第だ…。 お前にしかあの世界は救えない」

お前が戦ってお前が解決してくれなきゃあの世界はどうしようもできねぇんだ。
俺に出来るのは帳尻を合わせる事だけだって…。

レクリエ 12話15レクリエ 12話15

レクリエ 12話16レクリエ 12話16

「私の物語は力と勇気を語る物語か? 私が血を流しこの身を捧げて正義を尽くすに値する世界か?」
「そんな恥ずかしい事自分で言えるか!馬鹿みたいじゃねぇか」
言わせんなよw

「思うことがあるなら言え。私とお前以外に聞く者はおらん。そして私はお前の恥ずかしい物語の主人公だ」
「わかったよ! 値する。 そのつもりで描いてるに決まってるだろうが! じゃなきゃこんな話描かねぇよ!」

答えに満足したようなアリスちゃんw

レクリエ 12話17レクリエ 12話17
レクリエ 12話18レクリエ 12話18

レクリエ 12話19レクリエ 12話19
レクリエ 12話20レクリエ 12話20

アルタイルは、作者セツナが亡くなってからも、二次創作が多く作られていた。
これがアルタイルの能力の源泉。

「彼女は無数の第三者の二次創作によって自らの能力を継続的にアップデートしている。
しかし今の所彼女は自分の能力を自由に使えない。
おそらく今は世界の修復力が大きく迂闊に力を使うとこの世界から弾き飛ばされかねない。
それを危惧しているのだろう」


レクリエ 12話21レクリエ 12話21
レクリエ 12話22レクリエ 12話22

レクリエ 12話23レクリエ 12話23
レクリエ 12話24レクリエ 12話24

作者によって公式に設定を追加してファンに認知することによって、こちらもパワーアップできる。
そしてアルタイルを閉じ込めるための物語空間を作成する。
そこに彼女を押し込め現実世界に対する影響力を抑える。

「能力を最大値に改変した私達が物語空間の中で直接対決する。
この物語が観客に承認されれば私達は勝てる」


レクリエ 12話25レクリエ 12話25
レクリエ 12話26レクリエ 12話26

「帰してやる。私が全ての大団円を迎えるまで好きに描き殴れ」
山奥で解放すんなよw

「言われなくてもそうするよ…。 後怖いのは打ち切りだけだ
読者が面白くないと思ったらそれが途中でもその作品は終わっちまうんだ」


「そうか。うんと面白いものを死ぬ気で描け
あの少年のような読者が私を信じてる限りお前はやり遂げる


アリスちゃんはどうするのか? 騎士として正義を貫くのか…
なんか退場しそう…

レクリエ 12話27レクリエ 12話27
レクリエ 12話28レクリエ 12話28
レクリエ 12話29レクリエ 12話29

物語空間に集結し団結してアルタイルと対決するには世界観の異なる作品同士が無理なく
クロスオーバーするための設定と物語が不可欠。

「アルタイルを閉じ込める鳥籠、ケージを強固にし観客からの承認力を一気に高めこちらの戦力を上げる。
そういった状況を作れる一大イベントが必要」

世界の運命がかかったイベントw

「お話から始まったものはお話で締めなきゃなんねぇ」

レクリエ 12話30レクリエ 12話30
レクリエ 12話31レクリエ 12話31
レクリエ 12話32レクリエ 12話32

「彼女を倒すにはより強固な設定と物語の段取りが必要。6ヶ月をリミットとして全てを始めましょう」
官主導のイベントがうまくいった試しはないが、やるしかないw

「できる限り承認力を稼ぎ空想と現実の狭間でケージを現界させ誘導するのは創作者でなければ果たせない。
そして最後の戦いが始まれば後は全てがアドリブで進行する」


『そうね。どこに転がるか誰にもわからない物語」

レクリエ 12話33レクリエ 12話33
レクリエ 12話34レクリエ 12話34

アルタイル側に新キャラが追加。
セレジアの相棒のカロン。 やっぱりこの世界でも敵となるのかw

「世界は今だ崩壊を根強く拒んでいる。おそらく現界はあと2名、いや3名が限度だろう
そしてそれらがすべて揃った時我らの進撃は開始される」

進撃のアルタイルちゃんw

セレジアの因縁の相棒カロンくん登場。
これは波乱必至ですねw
裏切ると聞いてるセレジアさんはカロンと再会したときどう動くのかw

今後に期待大のアニメですね☺

[http:// :title]