shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

幸せの感じ方はひとそれぞれ

幸せの感じ方はひとそれぞれ!!!

 

こんにちは!しろくまです!

最近思ったのですが・・・
経済的自由、時間的自由、精神的自由、場所的自由
その他諸々の自由がある思います!

人それぞれ欲しい欲求や自由って違うよなと。

当時病院で働いていた頃は本当に女性に囲まれている
縦社会が非常に苦手で。
※決してイジメられていたわけではないです。笑

 

そんな中で僕の欲していた自由っていうのが、
“時間的自由”なわけです!

 

これって生活の水準をあげずに今の会社員のお給料で
達成してしまうので実際問題30万円を片手間で稼いで、
残りの時間は本当自由に使える状態。

 

僕のビジネスの入り口っていうのはそんなもの。
ちょっとネットで稼いでパチンコで稼いでそれでOKみたいな!

ただ人間ってそういう欲求を達成されてしまうと、
マズロー欲求5段階に沿って話をしたときに更なる
欲求が生まれるわけです。

日本人は戦争のない国その他生活保護が基本的にあるので
2段階目の安全欲求が満たせないことてあまりないから
そこを飛ばします。

まず大事なのは生理的欲求
※三大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)

ご飯を食べるために働いて、
寝て、彼氏・彼女がいる状態。

 

それらを解決するのが社会で働いてることに
なるのかな。

そうなると次に仲間や集団に属したくなるわけです。

ざっくりとした説明ですがこのように人はよく深い
生き物なので何かが達成されたら次はこれをと次々に
達成するために何かが欲しくなったり仲間が欲しくなったり
していくわけです。

 

こんな感じで何かしらの欲に人間は支配されているため
自分の幸せってなんだ?ってなったときに気づいたというか
基本的に90%の物事ってお金で解決出来るなと。

もちろんお金がなくても幸せな家庭も個人もいると思います。
愛はお金で買えないとよく言います。
なので年収が世帯収入でも300万円以下で幸せな家庭は
たくさんあると思います。

しかし、
お金があること。言い換えるとお金を潤沢に稼ぐことで
ほとんどのことが潤うと。

それが幸せの感じ方が人それぞれ違うってこと。

お金がある程度稼げる脳を持っていて・・

・好きなものが買える状態
・好きな時間に働ける状態
・好きな金額稼げる状態

今の僕のこの状態であったとしてまだまだと
思うわけです。

何が言いたかったのか変な哲学的な話になってしまいましたが・・

本質的な部分で何を伝えたかったのかというと。

人間は欲求を満たすために生きているようなもので、
普通に会社員やアルバイトで生計を立てている人たちには

今何かしらの悩みがある人ってのはたくさんいると
思います。

「お金が欲しいとか時間が欲しいとか。」

それって解決できない問題ではないと伝えたい。

その問題って自分が進化(成長)することで必ず解決出来るのです!
こういった投稿が何かのきっかけにもなったら
いいなと思います。

linkage-m.net

f:id:shirokuma0518:20170624145259j:plain