shirokuma0518のブログ

アニメやゲームの感想を書いてます☺気軽にコメントください♪

“キングダム”からの学び。熱いビジョンを持って示せるか!

f:id:shirokuma0518:20170621223154j:plain

こんにちは!しろくまです!

漫画”キングダム”から学びを得たリーダーシップ論について。

「強い集団とはなにか。勝利する集団とはなにか。
それを率いるリーダー(英雄)は」

重要なポイント10点。

・人を巻き込み同志と出来るのか
率先して範を示せるか
・先を見通して細部まで気を配れるか
・合理的に考え非情になれるか
部下愛をもって人を育てられるか
・前向きさ明るさを持っているか
・すべてを背負う覚悟はあるか
・人間を理解しているか
熱いビジョンを作り示せるか
・自ら捧げる使命感はあるか

 

今回は太文字部分を自分の人生観やビジネス観に基づいて
話をしてみようと思います。

“熱いビジョンを作り示せるか”

熱いビジョンを持って作り示せるのか。

つまり、
引っ張っていく人間がどういったビジョンを示してあげられるのかと。

例えば、
キングダムの世界で言えば”中華統一”
この”中華統一”という発言をしただけで周りは笑いバカにする程に
敵対している七国があるわけで、
普通の人たちであれば無理なわけであり、
馬鹿げた話なレベルなわけです。

f:id:shirokuma0518:20170621223436p:plain

しかし、
そこに絶対的な根拠があり向かっていく姿勢というものは
時に人を魅了し惹きつけてしまうものでもあります。

 

このキングダムの世界を見ていると、
例えば自分が月収億を目指すとかそういったレベルの話も
できるのではないかと思うわけです(今のままじゃ無理です。笑)

 

ビジョンは大事であるのが、
人は基本的に何かしらの欲求を満たすために生きている
といっても過言ではないです。

その欲求を叶えてくれたり自分よりも目標である先を目指している
ということが憧れになったり目指すきっかけにはなるので、

まず自分が率先してビジョンというよりも目標と行動で
示していくことは非常に重要なことであると学びましたね!

ってことで欲があまり多くない僕はこの1ヶ月で自分の在り方に
ついて考えてみようと思います!笑

ではでは、みなさんもなにか目標を持って行きましょう!!!

f:id:shirokuma0518:20170621223605j:plain